shimoネタ大全集

shimoshimo.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 20日

ミラノ日本人学校

ミラノにある日本人学校で文化祭みたいなことが
やってたから行ってみた。

a0032544_204130.jpg
ここはイタリアに住んでいる日本人の子供が通う
学校で、高校生くらいまで通ってるみたい。

小さい子がイタリア語と日本語を使い分けながら
話してるのを見て羨ましくなった。 負けらんねー!

色んな出店があって、日本食が食べれた。
特に「豚まん」には感動した(;-;) 
まさかこっちにいる間に食べれるとは
思ってなかったからなー。
美味かったし。 2個食った。

でもなーんか懐かしかったわー。
バザーとかヨーヨー釣りや、ビンゴとかあって、
小学校時代を思い出した。 
ん、そんなに前なのか??
あーこんなことしたしたしたーって思ったぞ。
習字で「切磋琢磨」って書いてた。 やるなこいつ。

イタリアに長く住むとおばさんとかは化粧の仕方が
変わるらしい。。 すんげーこええぇアイラインとか
入ってって、キツイ。。 なんでだろーか。



ちなみにマテオも来てて、めっちゃ日本人の女の子を
口説いてた。  コヤツそれが目的できたんだ、絶対。
ちゃっかり一人GETしてたし・・・
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-20 02:02
2004年 12月 18日

GLI INCREDIBILI (リ・インクレディビリ)

観たぞー、友達に誘われて☆
コージーのマネじゃないよ。
a0032544_859457.jpg
全部イタリア語だったからすべて聞き取れなかったが、
CGアニメで子供向けだったから分かりやすかったし、
普通にオモロかった。

CGがすごかった。。 髪の毛や生地の質感とか感心した☆

で、
「リ・インクレディビリ」って言い難いと。
カミカミになる。 ま、言えなくてもいいが、コージーのマネじゃないよ。
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-18 08:55
2004年 12月 13日

Nakata(中田) part2

後半から途中出場
a0032544_744830.jpg

よく動いてたぞー
a0032544_754942.jpg

写真提供は萌ちゃん。 
中田の超ファンらしく、キャーキャー言ってた(笑)
ちなみにフィオレンティーナは6-0で大敗…
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-13 07:07
2004年 12月 12日

MUJI (無印良品)

今日ミラノに無印がオープンした☆
どんなんか気になって行ってみたら長蛇の列が・・・
そのため、入場制限までしてる始末。  ちゃっかり並んでみた。

店から出てくる人は両手に紙袋提げてたりと、結構買い込んでる様子。

店はそこまでデカくはないが、ぜーんぶ値段が…日本の2~3倍。。。
日本で1冊80数円のノートが1.5ユーロ(210円)くらい。 高っ!

商品は日本からそのまま持ってきてるモノ(値札が全部日本語)と、
海外向け(ヨーロッパの拠点はロンドン)の値札が付いたモノがあった。

最近日本の無印も木のオモチャとか出してるけど、
見た感じ、こっち限定っぽい木の「ヨーヨー」とか「けん玉」も☆

ちょくちょく通って、日本に無さそうなモン探して、
皆のお土産に持って帰っちゃる。
ま、それまで繁盛しててくださいねー。
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-12 09:30
2004年 12月 09日

オレがやるべきことは??

グループでプロジェクトを進めていく上で最近考えることがある。

「オレはこのプロジェクトにどれだけ貢献できてるのか…」 と。

ミーティング等はしょっちゅう行われるが、もちろんグループ内の会話は伊語。
どんどん話は進んでいく。 
必死で聞いて理解しようとするが、なかなか追いつかない!
わかんねー時はわかんねーと言って英語で説明もしてもらうけど、
オレがわかんないと言う度に、話の進行を止めるわけにはいかず。。

仕事も分担してするが、
俺がやることはイラレでレイアウト作るとか、CG検討、
レストランやホテルに写真取りに調査に行くとかいう仕事が主だ。
確かにこれらも大事な部分だ。
でも

ぶっちゃけこれはオレじゃなくてもできる。 
イラレをしにイタリアに来たわけでもない。
もっともっとプロジェクトのコアな部分に関わっていきたいのだ! と、

…そう思っていながら言葉が分からないからしょうがないとか言葉のせいにしてた。

が、しかしそんなんじゃダメだーー!!
例えどんなに簡単な仕事であっても、任された以上精一杯やらなければいけない!
そこに信頼も生まれる☆ 次も任されるようになる☆
もっと自分ができることをアピールするのだ!!

言葉が分かんないならもっと努力しよう!
聞き取れないなら、自分の考えを上手く伝えられないなら、
できるまでやるしかない! 語彙を増やし、聞く努力をしなければいけない!
語学は焦っても身につかない。。 コツコツが大事だ!
着実にモノにしていくこと☆

おっし、やるぞーー!! と、ここに再決意!!!
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-09 08:20
2004年 12月 07日

Nakata (中田)

日曜にフィオレンティーナがミラノに来る!


中田ヒデ見てくるどー! 
11ユーロ (1500円)。 安い。
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-07 06:41
2004年 12月 02日

激・気になる!!!

春にイタリア旅行したときからずーっと気になる標識がある...
そのときチカシさんも意味を知らなかった。

飲食店とかでわりと見かける。
a0032544_571786.jpg

これ小森さんが来たときに撮った写真。  パン屋の入り口。
こないだイタリア人にも授業中に聞いてみたけど、知らない。
笑ってるだけ。。

絶対おかしなことになってるよな! この標識の人。
一体何が禁止なんだ!!?

何だと思う???
[PR]

by hiroshi_shimoda | 2004-12-02 05:08